児童集会(保健)

12月1日(金)

児童集会が行われました。

今回は保健委員会の発表で、

 『エイズ』について、お話しして下さいました。

どういった病気なのか、どうやって起こるのか、

また、起こらないためにはどうしたらいいのか、

クイズ形式にして、スライドを見せながら、

説明をして下さいました。

どんな病気にならないためにも、

予防することは大切なことだと知ることが

できました。

IMG_0129 IMG_0139 IMG_0147 IMG_0153 IMG_0185


琉球交響楽団公演

11月17日(金)

伊是名幼稚園で、琉球交響楽団の皆様による、

公演が行われました。

どの園児・児童も始まる前から、

とてもワクワクしている表情が見られました。

司会の方の説明が終わると、いざ、演奏が

始まりました。

とても迫力のある演奏で、園児・児童みんなが

集中して聞いていました。

みなさん、本当にすごかったですね!

また、演奏しているときの各楽器の音を

間近で聞いたり、指揮に挑戦したりと、

とても貴重な体験をさせて頂きました。

琉球交響楽団の皆様、お忙しい中、

本当にありがとうございました。

IMG_9406IMG_9417IMG_9413IMG_9457IMG_9446IMG_9451IMG_9443IMG_9439IMG_9454IMG_9409


校長講話

 11月17日(金)

校長先生による講話がありました。

今回は、

入学式や運動会、避難訓練や日高小交流会など、

一学期から、これまでの行事の様子を

スライドで見せて下さいました。

これらの体験を通して、成長してきたことを

知ることができました。

 講話を通して、『協力すること』『思いやりの心』を

持ち続けることの大切さを学ぶことができました。

IMG_9364IMG_9378IMG_9377IMG_9371IMG_9378IMG_9385

 


読み聞かせ(縦割り班・4年生)

11月13日(月)

縦割り班の4年生による読み聞かせが行われました。

4年生のみなさん、読む時は緊張していたのかな?

初めは、読んでいるときに、

「少しだけ、声が小さいかな~」

と、思いました。

そのなかで、一生懸命読んでくれている4年生の声を

聞き取ろうと、集中している児童たちの姿がありました。

その姿を見て、4年生の読む声が、

一段と大きくなり、とてもハキハキしているように

感じました!

どの児童も最後まで、しっかりと聞いていてくれていましたね。

4年生のみなさん、お疲れさまでした!

次の縦割り班による読み聞かせは、3年生が担当してくれます。

お楽しみにしてて下さいね♪

IMG_9297IMG_9299IMG_9304IMG_9308IMG_9320

 


地震・津波避難訓練

11月2日(木)

全県避難訓練の一環として、

小学校では地震・津波訓練が行われました。

机の下に隠れる・素早く行動するなどのめあてをもって

児童全員が真剣な表情で訓練に参加していた姿が、とても印象的でした。

この訓練から学んだ事を活かせるようにしていきたいです。

また、訓練にご協力してくださった、伊是名消防団の皆様、

本当にありがとうございました。

IMG_8225IMG_8233IMG_8239IMG_0444IMG_8264IMG_0471

 


第8回 たんぽぽの会

11月6日(月)

今年度、8回目となる

たんぽぽの会による読み聞かせが行われました。

読み聞かせをして下さったメンバーは・・・

1年生担当 登川美也子先生 『だじゃれレストラン』『王さまめいたんてい』

2年生担当 比嘉陽子さん 『じぶんだけのいろ』『コーネリアス』『ぼくのだ !わたしのよ!』

3年生担当 伊禮伸吾さん 『パンダ銭湯』『尚円金丸について』

4年生担当 伊禮明季子さん 『ともだち』『いのち』

5年生担当 末吉池美さん 『かちかちやま』

6年生担当 伊禮修平さん 『子どもたちの遺言』

でした。素敵な読み聞かせをありがとうございました。

次回のたんぽぽの会は12月4日です。お楽しみに♪

 

「読み聞かせ」に興味がある保護者・地域の皆さま

一緒に読み聞かせを楽しみませんか?

お気軽に、小学校図書館へ声をおかけください♪

IMG_8302IMG_8290

 

IMG_8292IMG_8294

 

IMG_8297IMG_8298


表彰朝会(持久走大会)

10月23日(月)

 持久走大会の表彰式が全体朝会で行われました。

 まず初めに、各学年の上位3位までの表彰です。

IMG_8132IMG_8133IMG_8152

 

そして、トリムの部の表彰です。

走る前に目標タイムを申告していましたが、その申告時間と

実際の記録との時間差が少なかった児童への表彰です。

IMG_8153 IMG_8154

IMG_8171

 

頑張った分、誇らしげな笑顔でいっぱいでした♪

今回、悔しい思いをした人はきっと、来年に向けて闘志をメラメラと燃やしていることと思います!

悔しい思いをした人ほど強くなる!!これからも、色んなことへ挑戦していきましょう!!

 


校内持久走大会

10月18日(水)

2,3校時に、校内持久走大会が行われました。

晴天に恵まれ、持久走日和・・・と言うよりは、少し暑すぎるくらいの天候の中

一人ひとりが、昨日の自分に勝つために、必死に走る姿が感動でした。

応援に来てくださった、保護者・地域の皆様方、

温かいご声援ありがとうございました。

そして炎天下の中、立哨員を引き受けてくださった、

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

IMGP6784 IMGP6786

IMGP6798IMG_7991

IMGP6843IMG_8006IMG_8015IMGP6922IMGP6962IMGP6940IMGP6875IMGP6889

 

 


第2回 弁当の日

10月17日(火)は

今年度2回目となる『弁当の日』でした♪

子どもが作る「弁当の日」とは?

保健便りにも載っていましたが、今一度!!

 

2001 年、香川県の小学校で竹下和男校長(当時) が始めた「弁当の日」。

子どもが自分でお弁当を作 って学校に持ってくるという取り組みです。

何を作 るかを決めることも、買い出しも、調理も、弁当箱 に詰めるのも、片付けも、子どもがします。

親も先 生も、その出来具合を批評も評価もしないという約 束です。

この取り組みを通じ、子どもたちは感謝の心を知り、自己肯定感が育まれています。

失敗の中か ら多くを学び、生きる力を身に付けています。

大人たちは見守る大切さを知り、子どもの成長を通じて子育てが楽しいと思えるようになってい ます。

家族団らんが増え、家庭に笑顔があふれるようになっています。

そんな好循環が「弁当の日」を通じて全国に広がりはじめています。

2015 年 4 月現在、「弁当 の日」実施校は全国で 1700 校を超えるまでになりました。

 

島立までに、子どもたちの「できた~!!」が少しずつでも増えるよう、

見守っていきたいですね♪

 IMG_7894IMG_7912IMG_7951IMG_7946IMG_7948IMG_7963IMG_7964IMG_7914IMG_7920IMG_7929


学校栄養士による親子料理教室

10/14(土)に栄養士の先生による親子料理教室が開催されました♪

たくさんの親子のみなさんが参加しました。

テーマは“身近な食材で作ろう!栄養バランスの良い弁当つくり”

近くに迫った弁当の日にぴったりなテーマでみなさん興味深々でした。

始めに、いつもおいしい給食をつくってくれている学校栄養士の美咲先生が講話をしてくれました!

そのあと、それをふまえて料理スタート♬

子どもたちはお父さん、お母さんや栄養士の先生に聞いたりしながら楽しそうに料理をしていました。

作り終えた後は、待ちに待った会食タイム♪

「美味しい~」と笑顔とごはんつぶをこぼしながら食べていた姿がみられました。

これを機に食に対してもっと関心をもてたのではないでしょうか。

今回参加できなかったみなさんも次の機会にぜひ参加してみてください。

IMG_4002 IMG_4029 IMG_4007IMG_4063IMG_4066IMG_4046IMG_4043IMG_4099IMG_4093IMG_4089


第7回 たんぽぽの会

10月16日(月)

今年度、7回目となる

たんぽぽの会による読み聞かせが行われました。

読み聞かせをして下さったメンバーは・・・

1年生担当 比嘉陽子さん 『ありのたからじま』『あるくおだんご』

2年生担当 伊禮修平さん 『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』

3年生担当 末吉綾乃さん 『落語絵本じゅげむ』

4年生担当 城間静子さん 『どうするどうするあなのなか

                 どうろぼうだっそうだいさくせん』

5年生担当 銘苅涼子さん 『年をとったひきがえる』

6年生担当 伊禮明季子さん ブックトーク:テーマ「ともだち」

   (『ともだち』『ライバルと名勝負』『しらんぷり』『ことばのかたち』)

でした。素敵な読み聞かせをありがとうございました。

次回のたんぽぽの会は11月6日です。お楽しみに♪

 

「読み聞かせ」に興味がある保護者・地域の皆さま

一緒に読み聞かせを楽しんでみませんか?

お気軽に、小学校図書館へ声をおかけください♪

IMG_7883IMG_7881IMG_7872IMG_7874IMG_7876IMG_7878


第4回 音読集会(3年生)

10月13日(金)

3年生による音読集会が行われました。

お口の体操から始まり、

「五十音」「早口ことばのうた」「雲」

そして「さんしんになりたかったハブ」

とても長いお話ですが、しっかりと覚えて

堂々と発表している姿がとても素敵でした。

音読披露の後の、感想を発表する時間でも、

たくさんの児童から手が挙がり、頑張った3年生を讃えていました。

IMG_7856IMG_7857 IMG_7860IMG_7863IMG_7870


幼稚園・6年生交流(読み聞かせ)

10月11日(水)

6年生による、幼稚園生への読み聞かせが行われました。

幼稚園生に絵本の楽しさを伝えようと、絵本選びから真剣そのもの。

また、ただ読むだけではなく、その絵本に関するクイズも用意していました。

幼稚園生は6年生の読み聞かせに真剣に耳を傾け、クイズもとても楽しそうでした。

どちらも、とても良い表情♪ 素敵な交流会となりました。

IMG_7784IMG_7794IMG_7780IMG_7781IMG_7775IMG_7776IMG_7792IMG_7785

 

 


第2回 教師による読み聞かせ

読書月間中の10月10日(火)には、

『教師による読み聞かせ』の第二回目が行われました。

今回も、普段なかなか触れ合えない先生方にも読み聞かせに入っていただき、

いつもとは少し違った新鮮な気持ちで、子ども達も聞き入っていました。

一度読んだことがある本でも、

先生の声で読んでもらうことでいつもの読書とは違う世界を味わえたようです。

そして今回も、読んでもらって感じたことを一人一人に書いてもらっています。

中央階段に張り出しますので、ぜひ、見に来てください。

IMG_7747IMG_7769IMG_7752IMG_7765IMG_7756IMG_7761


校内童話・お話大会

10月6日(金)

2、3校時に校内童話お話し大会が行われました。

2校時は、低学年の学級代表者男女6名の発表でした。

元気良く大きな声で、覚えてきた童話を堂々と発表してくれていました。

3校時は、高学年の学級代表者男女6名の発表です。

高学年の皆さんは、自分の考え意見を作文にして発表してくれました。

どの発表もとっても素敵で、特に低学年の皆さんは元気いっぱいで素晴らしい発表ばかりでしたが

地区大会に出場する学校代表者を、低学年男女1名ずつ、高学年男女1名ずつの計4名を審査員の方々に決めてもらわなければなりません。

審査員の方々も審査に苦戦されたようですが・・・

伊是名小学校の代表として、11月15日の国頭地区小中学校童話お話・意見発表大会での発表者が決定しました!!

さらなる応援、よろしくお願いいたします。

そして、お話してくれた代表者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 IMG_7641IMG_7635IMG_7621IMG_7664IMG_7655IMG_7649IMG_7678IMG_7689IMG_7693IMG_7700IMG_7706IMG_7714IMG_7720IMG_7743IMG_7652IMG_7612