☆誕生会☆

 欠席や夏休みで前回お祝いできなかった子たちも一緒にお祝いしたので

7月、8月、9月の合同誕生会になりました :-D 

DSC_7806

司会や出し物はひまわり組が担当して進めてくれます :lol: 

DSC_7803

1つ大きくなり、自己紹介でも大きな声で発表できますよ!

DSC_7808

DSC_7811

保護者の方と先生からのメッセージが書かれた絵本のプレゼントです

メッセージには、はにかみながら嬉しそうに見ていました

DSC_7813

字も読めるようになってきたので何度も自分で読んでいましたよ~

 

 

続いて…

DSC_7815

ひまわり組が「パトロールカーのパットン」というぺープサートを演じてくれました!

伊是名には信号が1つですが、信号の渡り方をパットンと一緒に勉強できましたよ :-P 

 

 

DSC_7818

一番の楽しみのケーキタイム❤

「おかわりないの~?」と甘い物大好きな幼稚園生たちです!!

DSC_7816

お誕生日を迎えたお友達、おめでと-う(*^_^*)

 

 

 

 

 


保育参観・夏休み作品展

夏休みに取り組んだ作品を展示してたくさんの方に見て頂きました

DSC_7716

みんな夏休みを楽しんだ様子を上手に表現できています!!

DSC_7715

 そして

今日はもうすぐ敬老の日なので祖父母の方にも園に遊びに来て頂きました :-) 

CIMG3480

「おどるんようび」を披露して

CIMG3486

おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に歌って手遊びして

シェルフォトフレームづくりをしました!

DSC_7691

貝殻やサンゴを選んで夢中で作っていましたよ :-P 

DSC_7692

子どもたちはおじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒の時間をとても

楽しんでいましたよ。

おじいちゃん、おばあちゃんたちにも

「いい時間を過ごせました」とおっしゃって頂きました!!

DSC_7711

完成!!!

DSC_7717

おじいちゃん、おばあちゃん、長生きしてくださいね!!!

 

 


ふれあい給食

 1月12日(木)にふれあい給食を行いました。今年度校外学習や学校行事、課外活動等でお世話になった地域の方々をお招きし、感謝の気持ちを込めて行いました。幼稚園児は東江清則さん「畑の耕耘とジャガイモの植え付け指導」、東江初信さん「材料の準備と昔のおもちゃづくりの指導」、1年生は安里みやこさん、末吉池美さん「大きなかぶの伊是名方言指導」、2年生は東江靖志さん「郵便局見学」、宮城義秀さん「役場見学」、3年生は仲田輝仁さん「伊是名酒造所見学」、野村正樹さん「農協スーパー見学」、4年生は福島良隆さん「駐在所見学」、島淳さん「地下ダム見学」、伊礼健仁さん「浄水場見学」、5年生は馳正摂さん、佐久川兼友さん「田植え、稲刈り体験指導」、6年生は喜納一也さん「サッカー部指導」、東江文子さん「バレーボール部指導」でお世話になりました。有り難うございました。各教室で子ども達と談笑しながら給食を食べていました。仕事の都合で参加できなかった皆さんは次の機会によろしくお願いします。

 IMG_2263 IMG_2273 IMG_2274 IMG_2276 IMG_2279 IMG_2280 IMG_2290 IMG_2291 P1070923 P1070926

 


親子たこあげ会

 1月11日(水)に保育参観と親子たこあげ会がありました。今年度から2クラスになったので、さくら組は8:45~9:20、ひまわり組は9:25~10:00に分けて小学校のグランドで行いました。親子で悪戦苦闘しながらたこあげを楽しんでいました。風をうまくつかんで空高く上がる親子のたこや風をつかまえようと親子で協力し、園児が走り回って頑張っている様子がとても微笑ましかったです。西里ありささん親子は「あがったあがった!」と大はしゃぎでした。お正月にふさわしい親子たこあげ会でした。
 IMG_2175 IMG_2179 IMG_2189 IMG_2193 P1070904 P1070905 P1070906 P1070907 P1070910 P1070911 P1070915 P1070919

 


3学期が始まりました。

2017年(平成29年)酉(とり)年が明けました。「一年の計は元旦にあり」と言われます。三学期の始業式で園児から6年生までの代表に新年の目標、三学期頑張る事を発表してもらいました。園児代表のうえはらいっとさんは「縄跳びを30回跳べるようにする。家のお手伝いをする。」、1年生のこすけ川ほのおさんは「難しい漢字を覚える。忘れ物をしないように夜で準備をする。スロージョギングを頑張る。」、1年生のすえよしあやねさんは「片付けを頑張る。音読の練習を頑張る。前跳びを10回連続で跳びたい。」、2年生のひがえりさんは「スロージョギングを頑張る。音読を頑張る。かけ算を頑張る。」、3年生の上原夏希さんは「手伝いを増やしたい。体をたくさん動かす。算数の計算を頑張る。」、4年生の前川桃菜さんは「字を丁寧に書く。毎日宿題をする。」、5年生の伊禮沙耶さんは「家庭学習を頑張る。大きな声であいさつをする。歩いて登校して体力をつける。」、6年生の平安山英佑さんは「6年生までに学んだ学習を徹底して復習する。6時に起きて気持ちよく一日を始めたい。サッカーを頑張ってチームの役に立てるようにしたい。」と、大きな声で堂々と発表していました。他の皆さんも「未来を拓く夢ファイル」に三学期のめあて・目標、その達成のために毎日取り組む事を書いて、毎日こつこつと継続して下さい。続けることが大切です。
 IMG_2125 IMG_2127 IMG_2133 IMG_2140 IMG_2143 IMG_2146 IMG_2151

 


幼・小学習発表会☆

  IMG_1476 IMG_1482   IMG_8001 IMG_8010 IMG_8011 IMG_1526 IMG_1531IMG_1528 IMG_1537 IMG_1547 IMG_1549 IMG_1550IMG_1575IMG_1585IMG_8161IMG_8168

 11月27日(日)

幼稚園・小学校の合同学習発表会がありました。

例年どおり、1年生のかわいい幕開けの挨拶から始まり、幼稚園、1年生、2年生、3年生の演技が順に披露されました。

幼稚園生はさくら組、ひまわり組合同で、ふしぎの国のアリスの劇を、1年生は、伊是名ぐちバージョンのおおきなかぶの劇をやりました。

なにをしてもかわいい幼稚園生、1年生。会場のみなさんもほっこり笑顔になりました。

2年生はエイサーでダイナミックな演舞を披露してくれ、3年生はみんなで色々な楽器を使って心温まる演奏を聞かせてくれました。

去年よりも、おにいさん、おねえさんの顔つきになって、かっこいい姿を見せてくれました。

 IMG_1640 IMG_1641 IMG_8184 IMG_8238 IMG_8253 IMG_8271 IMG_1659 IMG_1671   IMG_8327 IMG_8368 IMG_8396 IMG_1723

 校長先生の挨拶と、チャレンジ学級の優子先生からの学力推進の話の後は、高学年の発表です。

4年生は、ハンドベルとボディーパーカッション、コップなどを用いたリズム歌の発表でした。早口言葉や、漢詩など、長くて間違えやすそうな言葉がたくさんありましたが、スラスラと歌いこなしていました。

5年生は、みんなで三線の演奏をしてくれました。去年とは打って変わって、大人っぽく、凛とした姿が印象的でした。いつもは元気いっぱいの5年生がしっとりと歌い上げ、会場からも手拍子が起こりました。

最後の6年生は、”命どぅ宝”をテーマに、修学旅行などで学んだ戦争の悲惨さを話してくれました。低学年の子達も、6年生が話してくれる内容を一生懸命理解しようと、耳を傾けていました。

そして最後には、平和の鐘をみんなで歌い、会場全体が、一体感に包まれました。

準備期間はそう長くありませんでしたが、どの学年も本当にそれぞれの個性が花開いた発表会で、とても素晴らしいものでした。

今年も大成功!!でした。

 


キッズトライアスロン&トライアスロン応援‼

 IMG_6140IMG_6173 IMG_0833 IMG_0842 IMG_6668IMG_0853IMG_6561 IMG_6826 IMG_6842 IMG_0859

10月29日(土)

今年もキッズトライアスロンが開催されました。本年度は去年と違い、学校行事としての取り組みとなり、全児童参加の大規模なものとなりました。教育委員会や学校職員、保護者の方々の協力のもと、幼稚園、小学校の子ども達が全力で走りきることができました。

幼稚園生の種目はランのみ。小学校1.2年生はスイムとランの2種目。3年生からはスイム、バイク、ランの3種目です。

みんな当日までに小学校のグランドや伊是名ビーチで試走したり、練習したりしてきましたが、実際にすべての種目を通して実施したのは、初めてでした。当日は、着順も練習とは全然違った結果になる子も多く、やっぱり本番は、どうなるか分からないものだなぁと思いました。

また、中、高学年はバイクのための防具や靴等の装着時間が、結果を大きく左右したところもあったようです。走ったり、泳いだりするのが速いだけでは、勝てないのが、この競技の面白いところかな、とも感じました。

どの学年も自分のベストを出し切って一生懸命走っていた姿はとても素敵でした。全体の順位はいろいろあるけれど、みんな、自分自身に負けないで、最後まで頑張った自分に金メダルをあげましょう!

またひとつ、みんなの成長を感じられた一日となりました。

 IMG_6909 IMG_6940 IMG_6966 IMG_7023 IMG_7134 IMG_7171 IMG_7176IMG_0902 IMG_0903 IMG_0904

10月30日(日)

大人のトライアスロン本番です。子ども達は、応援団として、この日も大活躍。1~3年生は、パーランクーやメガホンをもって、港やゴール付近で応援をしました。4~6年生は、各エイドに入って、果物や、飲み物、濡れたスポンジなどを選手の皆さんに手渡していました。

低学年の子達は、全力で応援しすぎて、何度か疲れ果ててしまっていましたが、その度、逆に選手の方々に励まされて、最後まで応援し続けることができました。

今年は、本校の校長先生、座間味 靖先生と、5年生の担任、久保田 裕巳先生、幼稚園の伊禮 修平先生がチームを組んで参加していました。それから、昨年度まで本校に勤務していた、伊禮 勝則先生も1人で参加していました。先生たちの勇姿に励まされながら、最後は子ども達もみんな一緒にゴール。アスリートの皆さんが、一生懸命ゴールを目指す姿に、「大人になってもチャレンジし続ける事ってすごいな。」と感じているようでした。

夜は、子どもたちにもキッズトライアスロンの表彰がありました。各学年、1位の子が表彰され、みんな緊張して照れながらも、誇らしそうに、賞状とメダルを受け取っていました。

 


2学期 始業式

 IMG_4804IMG_4809 IMG_4811 IMG_4816 IMG_4819 IMG_4822 IMG_4827 IMG_4828 IMG_4831 IMG_4845

 8月26日(金)

2学期が始まりました!36日間の夏休みを終え、みんな元気に登校してきてくれました。

久しぶりに見るみんなは、前よりももっと日焼けして、背も伸びていました。

2校時から始業式です。各学年代表のお友達が、1学期や夏休みに思い出に残ったこと、2学期頑張りたいことを話してくれました。

1年生の東江優香さんは、「お盆に従妹や親戚が集まって、みんなでごちそうを食べたのが楽しかったです。みんなで食べたからいつもより美味しかったです。」と夏休みのできごとを話してくれました。

6年生の伊藤駿平さんは、転校してきて、運動会で初めてのエイサーをした事が印象に残っていると話してくれていました。

また、色々な学年から、2学期はトライアスロンがあるので頑張りたいです。という声が聞こえました。今年から、全児童トライアスロン参加になり、運動が得意な子もそうでない子も、チャレンジすることになります。みんな、自分自身の目標に向かって頑張ってほしいなと思います。

さあ、いよいよ2学期が始まります!2学期もイベントが盛りだくさん。みんなで力を合わせて頑張りましょう!!

 


商工会女性部よりプレゼント

 IMG_2949
  4月12日(火)に、伊是名村商工会女性部(代表 名嘉好子さん)より園児並びに小学校1年生へ手作りお守りの贈呈式が行われました。

 幼稚園、小1になると歩いての登降園が始まるという事で、子ども達の安全を願い女性部の皆さんで作成してくださいました。

 沖縄らしいエイサーなどで使われる大太鼓をモチーフにした可愛らしいお守りです。中には塩も入っているそうです。これで、子ども達も安心・安全の登降園(登校・下校)ができると思います。

 商工会女性部の皆さん、ありがとうございました。

 


第47回 入園式

 IMG_2943 IMG_2956 IMG_2954 IMG_2973
 伊是名村立伊是名幼稚園 第47回 入園式が、平成28年4月11日(月)に行われました。

 今年度より2年保育がスタートする事に伴い、入園式を2学年合同で行うため小学校体育館を借用しての入園式となりました。

 入場から緊張した面持ちの子ども達でしたが、来賓を代表して挨拶を頂いた村教育長名嘉正様、園を代表して挨拶した園長の話を静かに聞く事ができました。

 そして、今まで1クラスだったためクラスの名前もありませんでしたが、今年度から2クラスになるということで、4歳児クラスを『さくら組』、5歳児クラスを『ひまわり組』と名付けました。

  さくら組16名、ひまわり組15名の元気な子ども達と一緒に平成28年度がスタートです。

 


幼稚園生お別れ遠足

 3月8日(火)

幼稚園児が臨海公園へさよなら遠足に行ってきました。担任の伊禮修平先生と一緒に歩いて行きました。朝の登園時からお弁当と水筒を持ってワクワクしている様子でした。天気にも恵まれて楽しいお別れ遠足ができました。

 P1070479 P1070480  P1070484 IMG_7530 IMG_7528 IMG_7532 IMG_7537 IMG_7538

 


新幼稚園生 体験入園

 IMG_7409
 2月25日(水)に、新幼稚園生体験入園を行いました。

 音楽に合わせて紙芝居を唄ったり、クーピーの持ち方を教えながら色塗りしたり、跳び箱をしてみせたり、みんなで役割を決めて、次年度入園する子達をお迎えしました。

 自分達が、幼稚園で習ってきたもの、自分で覚えたもの、色々とありますが、キチンと披露する事ができました。

※新幼稚園生は、写真掲載の同意を得ていないため写真は一枚しか上げられませんでした。

 


幼稚園・1年交流(体験入学)

 IMG_7295 IMG_7326 IMG_7389 IMG_7387
 2月18日(水)に、小1年交流(体験入学)が行われました。

国語の勉強では、ひらがなの「し」の書き方を習い、実際になぞり書きの練習をしました。

算数では、数字カードで10までの数の足し算を習いました。音楽では、鍵盤の音色を聞いたり、ゲームをして楽しみました。

そして、給食を一緒に食べて体験入学を終えた子ども達の感想は、「早く1年生になりたい!」が多かったです。(^◯^)

 


幼稚園・4年交流(じゃがいも掘り)

 IMG_7253 IMG_7257 IMG_7266
 2月12日(金)に、小4年交流(じゃがいもほり)が行われました。

10月に4年生と植え付けたじゃがいもを、4年生の支援のもと掘り起こしました。

すると、一輪車2台分ものじゃがいもが育っていました。美味しく頂きたいと思います(^◯^)